テスターちゃん【4コマ漫画】

ソフトウェアテストの用語、やり方などを4コマ漫画でわかりやすく説明する(予定の)ブログです。脱線も多いです。



113.テスターの一日 その④

113.テスターの一日 その④ バグ登録時のフロー バグを登録するときの流れは組織によってまちまちだと思います。 ここで紹介するのはきゅんちゃんたちのチームはということで。 テストリーダーに全部の情報が集まる形です。 不正(アノマリー/期待と異なる結…

112.テスターの一日 その③

112.テスターの一日 その③ 確認テスト 確認テストは、修正されたバグが再現しないことを確認するテストです。 テストの項目書から出たバグであれば、結果をFailにしてバグ票のURLなどが紐づけられているはず。 その項目の結果を更新しましょう。 ちゃんと項…

111.テスターの一日 その②

111.テスターの一日 その② こんにちは。作者です。 組織によって「ウチはスクラムで開発もテストもワンチームだよ!」というところもあれば「開発とテストは別組織」という場所もあるかと思います。 作者は開発とテストが別組織の経験の方が圧倒的に多いので…

テスターの一日 その①

テスターの一日 その① さて、今回から「テスターの一日」について描いていこうと思います。 作者が経験したweb系、ゲーム系のテスト実行者の流れを合わせた形で描いていくつもりです。 経験した現場の流れとしては大体同じ感じでしたのでw あと「リーダーの…

【たった69行】自分が話した言葉をリアルタイム(?)でVOICEROIDに話してもらうプログラムを書いてみた

はい、作者です。今日はテスターちゃんの話ではありませんw 表題の通り、自分が話した言葉をまぁリアルタイム…もといワンテンポ遅れでVOICEROIDに話してもらうプログラムを書いてみました。 動画を見ていただくのが早そうです。 githubにコードをおいていま…

109.わかりやすい

109.わかりやすい 久しぶりの更新の作者です。 久しぶりの更新なのに箸休め回からの更新です。 2021年6月に発売した同人誌版7巻を作るときにページ数の関係と締め切りのタイミングで箸休め回がなかったわけです。 testerchan.booth.pm 実はテスターちゃんに…

youtubeテスターちゃんねる第7回「探索的テストのやり方:考え方編後編」アップ

youtu.be 今回は、探索的テストとモンキーテスト/アドホックテストの違いの話をしています。

108.リグレッションテスト その⑥

108.リグレッションテスト その⑥ リグレッションテストの最後の回です。 開発の方と話をすると 「修正したとこが動くの確認できれば大丈夫」 と返事をいただくことは多いです。 確かに他に問題がない場合の方が多いです。 とはいえ、他に目を向けたときに動…

107.リグレッションテスト その⑤

107.リグレッションテスト その⑤ リグレッションテストのやり方の一例 変更によって、他のテスト済みの機能に意図しない影響が出ていないか確認する目的のテスト全般がリグレッションテスト。 なので「これ!」といったやり方があるわけではないです。 ここ…

テスターちゃんねる第5回「仕様通り動くかのチェックだけだとNG!?」後編をアップしました!

www.youtube.com 「仕様通り動くかのチェックだけでよくない?」「自動テストだけでよくない?」に対する作者なりの返答もしてます。

テスターちゃんねる第4回「仕様通り動くかのチェックだけだとNG!?」前編を公開しました!

youtu.be マインドマップも公開(前後編セット)しています。 www.mindmeister.com

106. リグレッションテスト その④

106. リグレッションテスト その④ 自動テスト 自動テストは、プログラムやツールを使って、決められた内容にそって行うテストの総称です。 例えば、プログラムと一緒に「テストするプログラム」を書いて、自分たちの書いたプログラムが思った通りに動くかテ…

youtube投稿をしてみました

ある晴れた休日。 散歩をしていた時になんとなく思ったのです。 「そうだ。youtube動画を撮ってみよう!」 その日のうちに撮影してyoutubeへポン! ほんと上記のような思い付きとノリと勢いだったのですが、投稿しましたら好評でしたので3回ほど撮ってみまし…

105. リグレッションテスト その③

105. リグレッションテスト その③ 影響があるところ マンガで描いた通り、影響がある部分がどこかはとっっっても難しい問題。 JSTQBでは「影響度分析」という言葉で出ています。 影響度分析…変更が影響するすべての成果物を識別すること。変更を達成するため…

104. リグレッションテスト その②

104. リグレッションテストその② リグレッションテスト 変更によって、他のテスト済みの機能に意図しない影響が出ていないか確認する目的のテスト全般のことをリグレッションテストと言います。 特定の手法を指している言葉ではなくて、そういう目的のテスト…

103. リグレッションテスト その①

103. リグレッションテスト その① 次回から説明を行っていくので、今回は控えめに。 リグレッションテストは、システムの一部を修正したときに、その影響で今までちゃんと動いていたところが壊れてないよね?を確認するテストの総称です。 一部の何か特別な…

クリスマススペシャル『YWTでふりかえり』

クリスマススペシャル『YWTでふりかえり』 クリスマススペシャル『YWTでふりかえり』 YWTのやり方 やったこと わかったこと つぎやること 作者もやってるYWT AdventCalendar2020の答え さて、今回のクリスマススペシャルのお話はYWTの話です。 テストの話じ…

読者への挑戦状 #テストアドカレ

ソフトウェアテストAdventCalendar2020の21日目への道は暗号解読により開かれん……。 (特にソフトウェアテストは関係ないです!) 1週間くらいしたら、普通に公開します~! *** 以下が暗号文じす。 gyr@a].\qeq/rraywtxj]m,eitj\1-1-

102.テスト界隈で使われる言葉『デグレ=リグレッション』

102.テスト界隈で使われる言葉『デグレ=リグレッション』 102.テスト界隈で使われる言葉『デグレ=リグレッション』 デグレ リグレッション リグレッションテスト Unit Testで確認 API Testで確認 E2E自動テストで確認 修正箇所をリストアップして、探索的…

101.テスト界隈で使われる言葉『デバッグ=テスト?』

101.テスト界隈で使われる言葉『デバッグ=テスト?』 デバッグとテスト デバッグとテスト。 一緒でしょ?という人も多いのですが、実をいうとちょっと違います。 「テスト」はバグを見つける……もとい、システムに存在する欠陥によって起こる故障を発見する…

テスターちゃん番外編『ヤツが来る!!』の巻&メイキングオブジョジョ風の絵

テスターちゃん番外編『ヤツが来る!!』の巻&メイキングオブジョジョ風の絵 テスターちゃん番外編『ヤツが来る!!』の巻&メイキングオブジョジョ風の絵 JaSST'20 Kyushu メイキング・オブ・ジョジョ風の絵 1. お風呂でネタを練る 2. お風呂から上がったら考…

テスターちゃん100話記念!

テスターちゃん100話記念! ついについに!! テスターちゃんは100話を迎えました!! こんなにも続けてこれたのは、応援してくださっている皆様、楽しみにしてくださっている皆様、共に歩んでくださっている皆様のおかげです。 3コマ目のりんちゃんのセリフ…

テスターちゃん、JaSSTのスポンサーになる!

テスターちゃん、JaSSTのスポンサーになる! 日本で有名なソフトウェアテストのイベント(シンポジウム)といったらやはりJaSSTです。 JaSST Tokyoがもちろん一番人が集まるのですが、他に北海道や九州、東北など様々な地域(今はオンライン含め12か所)で行…

99.テスト界隈で使われる言葉『モンキーテスト=アドホックテスト=探索的テスト?』

99.テスト界隈で使われる言葉『モンキーテスト=アドホックテスト=探索的テスト?』 会社によって用語が異なるコトはたくさんあるのですが、その代表格が「自由に行うテスト」です。 作者が聞いたことがあるものだと…… モンキーテスト(略してモンキーとい…

98.テスト界隈で使われる言葉『QA=テストすること?』

98.テスト界隈で使われる言葉『QA=テストすること?』 QA=テストすること? 前に「QA=テストすること?」といったことが話題になったことがありました。 答える人によって「大体そんな感じ」という人もいれば「全然違う!」という人もいたりしたかと思いま…

悩みごと

悩みごと 作者の考えではありますが、悩みごとはマンガに描いた通り「思い通りにならないこと」を頭の中でグルグルさせているんだと思っています。 例えば 「〇〇さんは自分のことをどう思ってるんだろう……う~んう~ん」 などでしょうか。 相手が自分のこと…

96. テストの目的 その⑧

96. テストの目的 その⑧ これでテストの目的は最後です。 最後にもう一度一覧を出しておきますね。 欠陥を防ぐため、要件、ユーザーストーリー、設計、およびコードなどの作業成果物を評価する。 明確にしたすべての要件を満たしていることを検証する。 テス…

【紙の本/電子】同人誌版テスターちゃん6巻頒布開始!

同人誌版テスターちゃん6巻の紙の本/電子書籍(pdf)の頒布をBOOTHで開始しました! testerchan.booth.pm 紙の本は送料込みで600円です。 電子書籍は500円です。 書籍版1巻または同人誌版5巻からの続きのナンバーです。 テスターちゃんは続きといっても、全部…

95. テストの目的 その⑦

95. テストの目的 その⑦ テスト対象の品質に対する信頼を積み重ねて、所定のレベルにあることを確証する テストの目的の最後7つ目が「テスト対象に対する信頼を積み重ねて、所定のレベルにあることを確証する」。 xxのテストは通った。 〇〇のテストは通っ…

94. テストの目的 その⑥

94. テストの目的 その⑥ テスト対象が完成したことを確認し、ユーザーやその他ステークホルダーの期待通りの動作内容であることの妥当性確認をする JSTQBで書かれているテストの目的の6つ目はタイトルの通り。 妥当性確認は、成果物やサービスが意図された使…