テスターちゃん【4コマ漫画】

ソフトウェアテストの用語、やり方などを4コマ漫画でわかりやすく説明する(予定の)ブログです。脱線も多いです。



134.プロダクトリスク・プロジェクトリスク

134.プロダクトリスク・プロジェクトリスク

今回から「プロダクトリスク・プロジェクトリスク」の説明です。

最初はテスト計画を考えていたのですが、テスト計画の話を知る前にある程度知っておいた方がいいことが多数あることに気付いたわけでした。

その一つがリスクだったというわけです。

その他にもテストレベルやテストタイプなどなど挙げるととても多そうですが、そこそこに説明していこうと思いますw

 

リスク

リスクという言葉はなんとなくはみなさんに伝わる言葉かと思います。

定義的なものを引っ張ってくるならば……。

 

ISTQBの用語集的には以下です。

将来、否定的な結果を生む要素。

https://glossary.istqb.org/ja_JP/term/risk-2

 

『熊とワルツを』という本では以下です。

リスク[名] 

1. 将来起こりうる出来事で、望まない結果を生むもの。

2. 望まない結果そのもの。

引用: 熊とワルツを リスクを愉しむプロジェクト管理 著:トム・デマルコ/ティモシー・リスター

1番目がISTQBと一緒で原因を指していて、2番目が結果ですね。

 

JSTQBではリスクをプロダクトリスク、プロジェクトリスクにわけて説明をしているので、その辺のお話を展開していこうと思っています。