テスターちゃん【4コマ漫画】

ソフトウェアテストの用語、やり方などを4コマ漫画でわかりやすく説明する(予定の)ブログです。脱線も多いです。



2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

114.テスターの一日 その⑤

114.テスターの一日 その⑤ こんにちは。作者です。 お昼休み、ということで箸休め回になりました(笑) ちなみにテスターちゃんの世界ではパンデミックは発生していません! 作者もお昼は外食派でした。 最初の頃は色んな所に行くのですが、だんだん行く場所が…

113.テスターの一日 その④

113.テスターの一日 その④ バグ登録時のフロー バグを登録するときの流れは組織によってまちまちだと思います。 ここで紹介するのはきゅんちゃんたちのチームはということで。 テストリーダーに全部の情報が集まる形です。 不正(アノマリー/期待と異なる結…

112.テスターの一日 その③

112.テスターの一日 その③ 確認テスト 確認テストは、修正されたバグが再現しないことを確認するテストです。 テストの項目書から出たバグであれば、結果をFailにしてバグ票のURLなどが紐づけられているはず。 その項目の結果を更新しましょう。 ちゃんと項…

111.テスターの一日 その②

111.テスターの一日 その② こんにちは。作者です。 組織によって「ウチはスクラムで開発もテストもワンチームだよ!」というところもあれば「開発とテストは別組織」という場所もあるかと思います。 作者は開発とテストが別組織の経験の方が圧倒的に多いので…