テスターちゃん【4コマ漫画】

ソフトウェアテストの用語、やり方などを4コマ漫画でわかりやすく説明する(予定の)ブログです。脱線も多いです。



2024-01-01から1年間の記事一覧

バグを故障/欠陥/エラーとわけて何がうれしいの?

テスト業界ではバグ、つまり問題のことを故障/欠陥/エラーとわけて呼んだりします。 このことが話題に上がっていたので話を書いてみます。 言葉の意味 故障 欠陥 エラー エラーにより欠陥が埋め込まれ、欠陥が実行されて故障として現れる そんなに言葉をわけ…

DockerでPlaywrightを実行/確認するコードの配布【仮想ディスプレイもレポートも見れるよ版】

作者です。 dockerでPlaywrightを実行するDockerfileを書いたので配布します。 dockerを起動すればもうPlaywrightのテスト実行可能です。 github.com あと久しぶりにyoutubeでどう使うかも実演付きで説明してみましたので、そちらもよろしければ見てみてくだ…

2023クリスマススペシャル「バグバッシュ大会」その2

2023クリスマススペシャル「バグバッシュ大会」その2 うっかり長い話にしてしまいました。 1月までクリスマスを引っ張ってしまいましたが、描いてみたかったのだからしようがないです(笑) 次で最後予定です。 最後の回の時にまとめて「バグバッシュ」につい…