テスターちゃん【4コマ漫画】

ソフトウェアテストの用語、やり方などを4コマ漫画でわかりやすく説明する(予定の)ブログです。脱線も多いです。



2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テスターちゃん、JaSSTのスポンサーになる!

テスターちゃん、JaSSTのスポンサーになる! 日本で有名なソフトウェアテストのイベント(シンポジウム)といったらやはりJaSSTです。 JaSST Tokyoがもちろん一番人が集まるのですが、他に北海道や九州、東北など様々な地域(今はオンライン含め12か所)で行…

99.テスト界隈で使われる言葉『モンキーテスト=アドホックテスト=探索的テスト?』

99.テスト界隈で使われる言葉『モンキーテスト=アドホックテスト=探索的テスト?』 会社によって用語が異なるコトはたくさんあるのですが、その代表格が「自由に行うテスト」です。 作者が聞いたことがあるものだと…… モンキーテスト(略してモンキーとい…

98.テスト界隈で使われる言葉『QA=テストすること?』

98.テスト界隈で使われる言葉『QA=テストすること?』 QA=テストすること? 前に「QA=テストすること?」といったことが話題になったことがありました。 答える人によって「大体そんな感じ」という人もいれば「全然違う!」という人もいたりしたかと思いま…

悩みごと

悩みごと 作者の考えではありますが、悩みごとはマンガに描いた通り「思い通りにならないこと」を頭の中でグルグルさせているんだと思っています。 例えば 「〇〇さんは自分のことをどう思ってるんだろう……う~んう~ん」 などでしょうか。 相手が自分のこと…

96. テストの目的 その⑧

96. テストの目的 その⑧ これでテストの目的は最後です。 最後にもう一度一覧を出しておきますね。 欠陥を防ぐため、要件、ユーザーストーリー、設計、およびコードなどの作業成果物を評価する。 明確にしたすべての要件を満たしていることを検証する。 テス…