テスターちゃん【4コマ漫画】

ソフトウェアテストの用語、やり方などを4コマ漫画でわかりやすく説明する(予定の)ブログです。脱線も多いです。



作者近況報告

近況報告

作者こと僕のことを書くことも少なかったですし、近況報告をしてみます。

 

テスターちゃんについて

モチベーション下降中でおやすみしていますmm

このブログでも書きますが、現在作者は無職です。

テスターちゃんは、一緒にQAをしている方々の困りごとを直に見て、その辺の事柄について描いたりしていました。

ターゲットが目に見えていて、その人たちに伝えるというモチベーションがあったのだと思います。

それが今は無職でその辺のトリガーがなくなってるかもしれないといったところです。

 

あと「何かやらなきゃ!」症候群になってたのですが「休めるときは休めばいいじゃん」と言われまして。

今は全力でのんびりしていますw

また9月からはお仕事をしますので描き始めるかと思います。

 

前職の話

前職は、AI系のスタートアップの会社に勤めていました。

そこでは流行る前のGPT-3をいち早く取り入れたアプリのQAを行っていました。

AI系のQAの知見は2023年5月にMIXIさんで行われたQuesで講演しています。


speakerdeck.com

その他、自動テストのSaaSの利用について残念ながら会社を通すことに失敗して、ひたすらPythonでUI自動テストを書いたりAPIテストを書いたり、コードをかけるテストエンジニアさんに来ていただいてコードを書いてもらってコードレビューをしていたりしました。

そんな中、世知辛い世の中の流れでアレがナニでお察しくださいで希望退職募集開始となりました。

そこで手を挙げたことで、ニート生活に突入です。

前職でのQA活動は全然僕の満足いくものではなく、悔いを残しての退職でした。

 

ニート生活の話

今年に入ってからずっとニートですw

ただ、にわかニート?で、5月末まではやること盛りだくさんで忙しかったです。

様々な活動に手を出しているそこのあなた。会社を辞めたからといって「なんにもしなくていいぞー!」とはならず、これまでため込んだタスク処理に追われますからね……!

閑話休題

6月からようやく体が空いたので自由と思ったのですが、急に体が空くと「どうしよう」となりまして、ササっと就職の話を進めてしまいました。

5月末にMIXIさんで講演した時にカジュアル面談(というか困りごとのヒアリング)をしてそのまま面接を進める→入社の運びとなりました。

ガッツリ面接してください、とお願いしたのと先方のもろもろの都合で6月いっぱいかかったかなと。

ちなみに僕は就職先選びでエージェントも通さないですし、複数社も受けないです。

直近4回の転職では1社だけ受けて、その1社に合格→入社で進めています。

自分が行きたいと思った会社にしか行きたくないですし……。

全てお給料も100万円単位でアップさせてます。

そういう会社を選んでいます。

このやり方は後程ブログを書こうと思っています。

(あとたぶん10月にあるイベントで話します)

 

7月になってから本格的に体が空きました。

就職も決まっているので部屋選びなどなどです。

Xを見てた人は僕がずっとペットと住める部屋探しをしていたつぶやきを見ていたかもしれませんw

あと、体が空く前は「ヒマになったらアレとコレをやって……」と考えていたのですが、いざ体が空くとなぜか何もやりたくない病に!!

アレです。ゴールデンウィークの時の気持ち。

マンガもいっぱい書き進めようと思ったのにモチベーションが……。

それでも何かやらなきゃ!時間がもったいない!

そんな気持ちになって、まるで何かに追われている気分でした。

けど妹から

「休むときは休めばいいのに」

とごく当たり前のことを言われました。

「そりゃそうか。なんでこんなに生き急いでいるんだろう」となった結果、ゲームとマンガとプラモとモノづくりをしてましたw

 

そしたら今日になっていましたw

 

東京に引っ越しました

前職はフルリモートの会社だったので青森に住んでいました。

今入社した会社もフルリモートがオッケーなのですが、東京に住みたくなったので引っ越しましたw

僕はコロナに入ってからずーっとリモート生活だったのですが、フルリモートはかなり強い自制心がないと無理だと悟りました。

僕の部屋なんて、基本オモチャに囲まれてますからね……。

 

テスターちゃん合同会社を解散しました

会社経営もしていました。

合同会社というのは誰かと経営していたという意味ではなく、その昔でいう有限会社です。

御多分に漏れず経営が火の車となりまして、決めていた予算を使い切ったために解散を決めました。

会社は設立は簡単なのですが、解散はとてもとても大変でした。。。

さらにお金トラブルにも見舞われ><

Xを見ていた人なら、僕が一時期ずーーーっと役所だ法務局だとつぶやいていたのをみうていたかもしれませんw

 

会社経営もとてもいい勉強になりました。

お金や税金には強くなったと思います。

一人社長はやることがとても多く、できるなら事務をやってくださる方を雇ったり、委託するのがよさそうです。

あとは……freeeがなければ絶対決算なんてできなかった……。

税金やお金周り……この辺は取り立て以外は向こうさんからは来ないので自分でいかないと損しますよ、と教訓だけ書き残しておきますねw

 

2023年11月25日に技書博に出展します

最後です。

東京に戻ってきたので、またイベント参加しようと思って申し込みしました。

またマンガをバリバリ描いていこうと思います!!

お楽しみに!