テスターちゃん【4コマ漫画】

ソフトウェアテストの用語、やり方などを4コマ漫画でわかりやすく説明する(予定の)ブログです。脱線も多いです。



135.プロダクトリスク・プロジェクトリスク その②

135.プロダクトリスク・プロジェクトリスク その②

プロダクトリスクは、作っているモノの品質に影響を与えるリスクです。

作業成果物がユーザーやステークホルダーのニーズを満たすことができない恐れ、といったところです。

JSTQB FL4.0では以下。

プロダクトリスクはプロダクトの品質特性(例えば、ISO 25010 品質モデルに記述がある)に関連するものである。プロダクトリスクの例としては、機能の不足や誤り、誤った計算、ランタイムエラー、貧弱なアーキテクチャー、非効率なアルゴリズム、不十分な応答時間、貧弱なユーザーエクスペリエンス、セキュリティの脆弱性などが挙げられる。

このように例が挙げられています。(プロダクトリスクとは何か、とはっきり書いていないのが気になるけど……)

 

プロダクトリスクはテストで確認できる

作者はこれが重要なことだと思ってるので、次回のマンガに書く予定です。

 

ネタについて

かずさんのポストがネタです!

これを見て「描きたい!!」と思ってしまったわけです(笑)