テスターちゃん【4コマ漫画】

ソフトウェアテストの用語、やり方などを4コマ漫画でわかりやすく説明する(予定の)ブログです。脱線も多いです。



技書博9に参加してきました!

技書博9に参加してきました!

2023/11/25(土)に技書博9があり、久しぶりのイベントサークル参加をしてきました!

今回はフリーペーパー企画があり、マンガはそれで用意したものです。

金曜日に会社から帰ってきて

「フリーペーパー描いてない!」

ということに気づき、急いで話の内容を考えて、今まで描いた漫画のコマを使って夜なべして描きましたw

技書博は客層のほとんどが開発者のため、開発者に向けて描いています。

最後のコマが一番言いたいことです。

QA側からこのような提案をすることもありますが、開発者側から相談をしてくれるのも嬉しいものです。

 

ちなみに配布版は某警部の目は隠しています(笑)

 

当日

夜なべをしたので眠い目をこすりながら会場へ向かい、セット完了!

そこで大きな忘れ物に気づいたのです……。

 

「8巻がないーーー!!」

 

やらかしました。

まさかまさかの売り物を忘れてくるということをやらかしました!

フリーペーパーに「忘れ物に注意」みたいなことを書いておいて一番大事なものを忘れてきてるのでどうしようもないです。

見本用に2冊持ってきていたので、それを急遽売り物に。

で、開始直後に売り切れると(泣)

けどまぁ、ないものは仕方がないので、開き直って

「各内容は独立してるから大丈夫です!」

といった説明をさせてもらっていましたw

実際、巻をまたいで話はつながっていないし!

 

やっぱり睡眠不足はダメですよ。人類の敵です。

あとペンも忘れてきてたし。

 

お弁当

技書博9,スペース参加費がまさかの1000円でした。(普通は8000円程度)

それでこのお弁当がついてきた!!

絶対お弁当代だけで1000円超えてるだろ、とツッコみたくなりましたw

採算度外視弁当で!

ありがたい!おいしい!ヤバイ!語彙が消える!

他にも3種類あって、どれもゴージャスなお弁当。

どうやら技書博はサークル主への待遇がよいようです。

卓も半分ではなく1卓まるまるですからね。

……テスターちゃんはもう1卓ないと置けないというね。

 

戦利品

 

結構うろうろすることができましたので、ご挨拶がてら回っていました。

にゃむねこさんのところでは「仕様ですTシャツ」をゲットです。

少し暖かくなってからの登壇はこの仕様ですTシャツで登壇したい!

Thunder Clawさんのところでは「いやAndroidの実機でテストしてますよね!?」というツッコミを受けながら「Androidを実機でテストしろ!」の本を買っていましたw

品質公団さんのところでは「伺か」本!

いや絶対今の人は知らないでしょ、という本です。昔ハマってて懐かしくて買いました。(春奈のことをうっかりさくらと言って話していてごめんなさい)

ワニのトートバックはariakiさんのところ。ひっそりほしいものリストをプレゼントしたのですがそのお礼ということでありがたくもらってきました。サイズ的にお買い物バッグに……!(日本酒を入れてください、という指示はうけた)

 

売れ行き

うれしいことに多くの方々が買ってくださり

  • 1巻売り切れ(在庫もなし)
  • 2巻売り切れ(在庫もなし)
  • 3巻売り切れ(在庫もなし)
  •  新刊9巻売り切れ(正確にはあと2冊だけある)

このようになっています。

今日発注をかけて、2,3,9巻は来週の月曜日くらいには在庫復活予定です。

1巻はセリフを変えたい場所があるので少し構成検討中です。

テスターちゃんを書き始めたころは「最後の砦」が普通に言われていたのですが、今それを言うと周りからボコボコにされてしまう……!