テスターちゃん【4コマ漫画】

ソフトウェアテストの用語、やり方などを4コマ漫画でわかりやすく説明する(予定の)ブログです。脱線も多いです。



GPT-4で作ったwebアプリを4つ公開【テストの練習などご自由にお使いください】

GPT-4で作ったwebアプリを4つ公開【テストの練習などご自由にお使いください】

 

 

ChatGPT(GPT-3.5), GPT-4など、急激にAIが能力を伸ばしてきました。

本当にいろいろなことができるので、作者もついついマンガを描かずに遊んでしまっています(笑)

 

遊んだついでに、Webアプリを4つほど公開しました。

GPT-4で出力されたコードをそのまま張り付けただけで、作者は改造もテストも何もしていません。

テスト設計の練習や、探索的テストの練習、バグ票を書く練習など、様々なテストの練習に使えそうです。ご自由にお使いください!

 

映画予約アプリ

WebApp : 

https://jam0824.github.io/MovieSeatReservationByGpt4/

Github

https://github.com/jam0824/MovieSeatReservationByGpt4

GPT-4に与えたプロンプト (仕様)

よくテスト技法のデシジョンテーブルの演習時に出てくる「映画館予約アプリ」です。

割引の条件が複数ありますので、テスト技法の練習に使いやすいかと思っています。

 

TODOアプリ

WebApp : 

https://jam0824.github.io/TodoAppMadeByGpt4/

Github

https://github.com/jam0824/TodoAppMadeByGpt4

GPT-4に与えたプロンプト(仕様)

非常にシンプルなTODOリストです。

テストの練習にも使えますし、このアプリをどうすればよりよくできるか、といったことを考える練習にも使えるかもしれません。

 

メッセージ投稿アプリ (テストの項目もGPT-4に出してもらいました)

WebApp : 

https://jam0824.github.io/BbsByGpt4/

Github

https://github.com/jam0824/BbsByGpt4

GPT-4に与えたプロンプト (仕様)

 

このWebアプリでは、テストの項目も出してもらいました。

内容は以下のページに張り付けています。

https://github.com/jam0824/BbsByGpt4

このテストケースは以前に解説したCPM法であり、テストすべき項目が足りません。

テストケースのレビューの練習にも使えるかもしれません。

 

ブロック崩しゲーム

WebApp : 

https://jam0824.github.io/BrickBreakerByGpt4/

Github

https://github.com/jam0824/BrickBreakerByGpt4

GPT-4に与えたプロンプト (仕様)

 

GPT-4を使ってみての感想

公開したアプリはすべて出力されたコードをコピペしただけです。

コードを見ても「それなりのエンジニア」レベルです。

バグはさておき、これだけのものが仕様を説明しただけでそれなりにできてしまう世の中になってしまったわけです。

これからGPTが幅広く活用され、我々の仕事分野に入ってくることは間違いないでしょう。

開発エンジニアであれば、簡単な部分はGPTに書いてもらって、それを読み解きコードの考慮不足部分を補ったり、効率化や全体調整するような能力が求められていくようになるかと思います。

テストエンジニアであれば、テスト観点を出す際やテスト設計の際の壁打ち役になってもらったりすることも出てくるでしょう。

ただ「メッセージ投稿アプリ」のテスト項目でも示した通り、「AIとしてはすごい」であるだけで、実用できるかといえば今はまだまだです。

これらのどこの何が悪くて、どういったところを追加しなければならないのか、ということを判断できる必要があります。またどういったところでならGPTを使えるかも判断できる必要があります。そういった人が今後はより重宝されることでしょう。

そのためにも、テストや自分の分野についての勉強は不可欠ですし、技術を身に着け、経験を重ねることもとても大切となってきます。

AIに仕事が奪われるどうしよう!ではなく、技術を身に着け、AIを活用し成果を上げられる人になっていきましょう!