テスターちゃん【4コマ漫画】

ソフトウェアテストの用語、やり方などを4コマ漫画でわかりやすく説明する(予定の)ブログです。脱線も多いです。



118.テスターの一日 その⑨

f:id:m_training:20211122063235p:plain

118.テスターの一日 その⑨

「テスターの一日」のお話は今回で終わりです。

作者のテスター時代の流れの話や、テスターとして入社された方に教えていたようなことを散りばめてみました。

背景として、最近新しく作ったテスト組織をマネジメントすることになったことがあります。

そこで、テストの実行速度をあげたいとか、報告のときに何を気をつけたほうがいいかとか、ちょっとした話題もちょこちょこ出たりしたんですね。

そういったtips的なことを描いてもみなさんのお役に立つのかなーなんてことを考えて描いた次第です。

 

次回は箸休め回を挟んで、恒例のアドベントカレンダーでクリスマススペシャルと題して何かを描こうと思っています。

何を描くかは今の段階ではまだ考えていないけど!

 

そろそろ……

マンガも貯まってきたので、テスターちゃん同人誌版8巻を作ろうと思います。

おそらく技術書同人誌博覧会(2022/2月?)にあわせて作ろうかと考えています。

 

 

以下はネタです!!

 

 

結構お気に入り

f:id:m_training:20211122065940p:plain

ゲッターきゅんちゃん。

 

中二設定【真ニューシャイン・聖シャイン・破拳シャイン・威託シャイン】

真ニューシャイン

地に降り立った真なる光となる者。

光あふれる世界では、真ニューシャインが時代を紡ぎ、

光が消えた世界では新しい時代を切り開くと言い伝えられている。

 

聖シャイン

強大なる権限を持つ者。

その聖なる光で世を導くと言われている。

しかし時と共に聖なる光が消えてしまい、その強大なる権限のみを残し闇堕ちし「ハタラカナイオジサン」「オツボネ」にクラスチェンジする者もいると伝承されている。

(イメージ)

 

破拳シャイン

その力は聖シャインをも超えるとも言われている。

反乱を恐れた聖シャインは破拳シャインを"契約"をもって縛ることに成功したと伝説が残っている。

以降、聖シャインと破拳シャインが共同する際は"契約の儀"を行うことが慣習となっている。

(イメージ)

f:id:m_training:20211122072311p:plain

(c)バンダイ

 

威託シャイン

威を託された者である。

口伝で託したためちょっと伝わらない部分もあるという伝承が各地に残っている。

通常、令呪"ウケオイ"を受けているが、大いなる者が関わる場合は令呪"ウケオイ"が多重でかけられている場合があるという。

(イメージ)

f:id:m_training:20211122073322j:plain

(c)TYPE-MOON