テスターちゃん【4コマ漫画】

ソフトウェアテストの用語、やり方などを4コマ漫画でわかりやすく説明する(予定の)ブログです。脱線も多いです。



108.リグレッションテスト その⑥

f:id:m_training:20210614064509p:plain

108.リグレッションテスト その⑥

リグレッションテストの最後の回です。

開発の方と話をすると

「修正したとこが動くの確認できれば大丈夫」

と返事をいただくことは多いです。

確かに他に問題がない場合の方が多いです。

とはいえ、他に目を向けたときに動きがおかしくなっていて

「あーそこも直さなきゃいけないんだった」

なんて場面に出会ったことも少なくはありません。

ユニットテストやE2E自動テストが回っていて修正忘れに気付くこともありますが、修正範囲にそういった仕組みが作られてないときもあります。

「確認テスト」(修正の確認)だけで本当に良いのか「リグレッションテスト」(周囲の影響のテスト)も別途実行した方がよいかは一旦足を止めて考えてみましょう。

 

リグレッションテストの回を並べておきます

testerchan.hatenadiary.com

testerchan.hatenadiary.com

testerchan.hatenadiary.com

testerchan.hatenadiary.com

testerchan.hatenadiary.com

 

マミさん

3コマ目は「魔法少女まどかマギカ」の第3話。

作者たちの世代では超有名。

この回までフツーにほのぼの系魔法少女作品を前面に押し出していたんですよ…。

きらら系とかのんのんびよりとかほのぼの作品が好きな作者がこれをリアルタイムで見たときの衝撃たるや……。

たしかこの辺から魔法少女の概念がガラリと変わった気がします。