テスターちゃん【4コマ漫画】

ソフトウェアテストの用語、やり方などを4コマ漫画でわかりやすく説明する(予定の)ブログです。脱線も多いです。

61.テストの7原則 その①

f:id:m_training:20181104214210p:plain

61.テストの7原則 その①

 テストの7原則

JSTQBで示されている、テストについての7原則。

組み込み系のテストの人も、web系のテストの人も共通して当てはまる原則だゾ。

テストの「根本的な考え方」なので覚えておこう。

例えば探索的テストの時に「このルートは何度もテストケースで通ってるし、こっちのこういうルートをやっていこう」とか。

テストリーダーになったりすると「どう攻めよう…」と考えるときに、「あの部分はバグがよく出る場所だし厚めにやっておこう」とか「全部の全部をテストできないけど、このルートは絶対死守だな」などなど、この原則は行動の指針になったりするんだ。

 

 

詳細はマンガで描くけれど、ここにも一通り列挙しておく。

(マンガを描いたらリンク張るようにしようかな)

  1. テストは「欠陥がある」ことしか示せない
  2. 全数テストは不可能
  3. 初期テスト
  4. 欠陥の偏在
  5. 殺虫剤のパラドックス
  6. テストは条件次第
  7. 「バグゼロ」の落とし穴

 

リーザ主任

実に1年ぶりくらいの登場。

説明がいつもりんちゃんばかりだったので、今回はリーザ主任に出てもらいました。

本名は、リザベータ・バターピッチ・タプテキンさん。

きゅんちゃんたちの上司だゾ。

クール系ロシアな女性。

しかしまぁ、マンガでロシア人が描かれるときは超クールに描かれることが多い気がする。

もしくは筋肉で突き進みまくり系。