テスターちゃん【4コマ漫画】

ソフトウェアテストの用語、やり方などを4コマ漫画でわかりやすく説明する(予定の)ブログです。脱線も多いです。



68 テストの7原則 その⑧

f:id:m_training:20190324212934p:plain

68 テストの7原則 その⑧

 テストの7原則「バグゼロの落とし穴」

ここでいう「バグゼロ」はバグが皆無、という意味ではなく、テストが一通りおわって発見したバグを全部修正し終えた、といったような意味。

発見されたバグを期待結果通りに直したとしても、そのせいでレスポンスタイムが10倍などになってしまってはよろしくない。

そうなると適切な修正とはいえないのである。

 

よくあるのが、QAの権限が強い場所で「~~~というように修正してください」というとその通り直してくれるのだけれど、無理をしてその動作をさせたせいで他に影響がでてしまうなど。

「絶対こうなるべき!」ではなくて「~という影響があるからこうしたほうがいいのでは?」というように話し合えるとよさそうです。

(自社開発だとそのような感じでできるけれど、委託だと難しそうなところもありますね……)

 

絵柄

作者、練習のためにネタをかねて色んな人の画風をまねたりしています。

今回はヘルシングです。

テストの7原則では他に、テラフォーマーズ、ワンピース、美味しんぼの絵柄を練習しておりましたw