テスターちゃん【4コマ漫画】

ソフトウェアテストの用語、やり方などを4コマ漫画でわかりやすく説明する(予定の)ブログです。脱線も多いです。



21. スペシャルコラボ・テストラジオその①

f:id:m_training:20170723201920p:plain

21. スペシャルコラボ・テストラジオその①

 テストラジオ

毎週日曜日の夜あたりに放送されている、テストエンジニアの、テストエンジニアによる、テストエンジニアのためのラジオ。

パーソナリティーはなそさんとワニさん。

テスト系のイベントについてや、ペアテストなどの技法、テスト本の紹介、さらに「テスターちゃん」といったテスト関係のことの紹介と、多岐にわたる情報が放送されている。

 

マンガでも書いたように、初心者が中級者になるときに「テストの情報を何か知らない情報を得たい」と思ったときに情報収集には苦戦する。

何か調べたい技法とかあるのだったらピンポイントで検索を描ければいいのだが「テストについて知りたい」といった情報を仕入れるときには中々ないのが現状だ。

(無論、雑誌といったものもないし)

そんな中で、 テストラジオは様々な話を流してくれるので「あ、ペアテストなんてあるんだ」とか「あ、その本買ってみよう」となったりする。

 

テスト系の情報収集

テスト系の「新しいこと、知らないこと」の情報収集するにはどんなものがあるのか並べてみた。

(なんやかんやで会社だとその会社の話だけで、他の話が入らなかったり)

 

  • テストラジオ
  • Twitterでテスト界隈の人を見つけてフォローする
  • facebookでテスト系グループに入る
  • イベント参加(JaSST、WACATE、QUES、テスト酒場、各地域で開かれるテストイベント等)

 

雑誌のような体系的にまとめられているものもないため(過去ソフトウェアテストプレスというのはあった)、結構大変だったりする。

 

王道パターンとしては

イベント参加→知り合いができる→Twiter/facebookでフォロー→なんかつぶやいている→テストの話やん!へーそんなことしてるんだー

となっている。

 

ちなみにテスト界隈はそんなに広くなく、イベントに何回か行ってると全国に知り合いができていたり、雑誌やブログで目にした人たちといつの間にか繋がっていたりする。

 

元ネタ

背中の文字を押したかった……と思ったら豪鬼が浮かんだのでそのまま描きました(爆

Tシャツを目立たせたかった……と思ったらド根性ガエルが浮かんだので本体をTシャツと定義しました(爆