テスターちゃん【4コマ漫画】

ソフトウェアテストの用語、やり方などを4コマ漫画でわかりやすく説明する(予定の)ブログです。脱線も多いです。



07. テストって?その4

f:id:m_training:20170515062611p:plain

07. テストって?その4(ソフトウェアテストとは)

 

バグもないし性能も大丈夫そうだとします。

これならオッケー?

今度こそオッケーです。たぶん。

 

ブー。

3つ目の「ユーザー視点」での確認だよ。

ユーザーとしてそのアプリが使いやすいかも見ないと……。

 

この採用サイト、エントリーフォームの性別選択が男女だけで

「りんちゃん」がないお!

ありえないお!

僕の女神りんちゃんは何を選べばいいんだお!?

大田さん~っ

 

日本はまだジェンダーの理解度が低いから……

グローバル系なら「その他」はないと。

 

企画通りでも使ってみて「改善した方がいいこと」も確認しないとね。

作り手の固定観念とか、「ユーザーは絶対こう使う」っていう思い込みがあったりするんだ。

あとボク男。