テスターちゃん【4コマ漫画】

ソフトウェアテストの用語、やり方などを4コマ漫画でわかりやすく説明する(予定の)ブログです。脱線も多いです。



55.KPTのやり方その④

f:id:m_training:20180722223413p:plain

55.KPTのやり方その④

 

Keep

Keepは文字の通り「今後も続けていく活動」を書こう。

「良かったこと」も含めて書き出そう。

時間は10分~15分ほどあれば大丈夫。

 

最初のうちは意見が少ない可能性が高いが、KPTを続けているうちにKeepが出やすくなってくるゾ。

カイゼンされてよいところが増えている証拠だ!

 

付箋紙

な、なんと、剥ぎ方で粘着力が変わってくるんだ!

よくやるはぎ方の、下の方から上に向かって剥ぐやり方。(上は粘着する方)

それをやってしまうとあら不思議!

すごくはがれやすくなる。

KPTをやっている間、秋の木の葉のように風と共に舞うゾ。

 

これを横から剥ぐようにすると粘着力が弱くならない。

騙されたと思ってぜひ試してもらいたい。

 

ちなみに作者のところは養生テープを使って固定してしまったりする(爆

 

キャッキャウフフ

長いチームになると仲良しであり、KPTの間はキャッキャウフフとなる。

楽しい。

楽しいのはわかる。

けどわかりにくいから一人ずつやろう!

 

お菓子

作者の働いている場所なんかは、業務中にお菓子を普通に食べてよい職場。

なのでみんなモリモリとお菓子を食べながらテストをしている。

けどやはり業務に向かないお菓子もある。

例に挙げておこう。

 

  • チョコに覆われている系のチョコ……溶けてくるとべた付く
  • ポテチ……マウスとかべたべたに! スマホ触らないでー!
  • マックのポテト……マップ兵器。みんな近くのマック行きたくてしようがなくなってソワソワする
  • アイス……食べている間は業務が止まる。食べながら仕事しにくい
  • ベビースターラーメン……キーボードの上でこぼしてパンパンするのが大変だった
  • スルメ……マップ兵器。職場でたいへん不評だった
  • きのこ……絶対きのこ派たけのこ派のおしゃべりにつながって10分仕事とまる。
  • ビックリマンチョコ……サクサクしてるとメッチャこぼれてる。
  • たべっ子どうぶつ……絶対「あらいぐまってラクーンだって知ってた!?」ってなる

 

さて、作者が何を食べているか紹介しておこう。

もちろんプロテインバーである。

ウィダープロテインは本当に美味しいから病みつきになる。

ただしプロテインが10gなので、海外のプロテインバーの半分程度である。

 

 

以下はプロテイン20gのプロテインバー

海外メーカーなのに美味しいプロテインバーだ!