テスターちゃん【4コマ漫画】

ソフトウェアテストの用語、やり方などを4コマ漫画でわかりやすく説明する(予定の)ブログです。脱線も多いです。

44.バグの出し方のコツ その⑤

f:id:m_training:20180225184708p:plain

44.バグの出し方のコツ その⑤

 順番

「この順序だと上手くいくけど、順序を変えて、この順序になると失敗する」なんてバグがたまにあるゾ!

今回の例は、作者が扱うシステム(SNSではない。Notificationがあるシステム)で実際にあった事例。

同じNotificationなのだけれど、先に別導線からのNotificationを出してしまうと後のNotificationが来なくなってしまう、というものがあった。

テストケースで順序入れ替えまで考慮されていれば拾えるけど、なかなかそうはいかない難し目(だと作者は思っている)ヤツだ!

 

特に優先順位などがあるような機能なんかは怪しげな動作をすることがある。

(内部の複雑度も高そう……)

 

思い込みの順番

本当は「こうやる」なんて順番はないのに、なんとなく毎度この順番でやる……みたいな場所は危険だゾ。

そもそもその順番は「そういうもの」と思っているからテストケースに順序変更が落とされていることもなかったりする。

ついでに仕様もたまに「ユーザーは絶対この導線」みたいな思い込みがあったりもする。

あまりにも当たり前すぎて、気づいたときは「ユーレカ!」なんて叫んでしまうこともしばしば(ない)

 

1コマ目

バグの出し方のコツその②からウサコポーズ集になっている。

今回は「そのゴォッ!!」ということなので勝利をつかめと轟叫ぶ感じにしてみた。

この後スマホにヒートエンドして怒られます。

 

ドドド

作者はジョジョ好きである。