テスターちゃん【4コマ漫画】

ソフトウェアテストの用語、やり方などを4コマ漫画でわかりやすく説明する(予定の)ブログです。脱線も多いです。



テスターちゃん番外編「木こりのジレンマ」

f:id:m_training:20180304133313p:plain

テスターちゃん番外編「木こりのジレンマ」

 木こりのジレンマ

「木こりのジレンマ」はマネジメント系でよく言われる寓話。

いわゆる「忙殺」されている状態で、目の前のタスクをこなすのに精いっぱいな状態。

この状態だと、現在の業務の見直しや効率化を行うことができず、場当たり的な対応ばかりするために生産性が停滞、もしくは低下する。

エンジニアだったら自分磨きにも時間を割かないと、己の市場価値も下がり、転職もままならない状態に……!

一度立ち止まり、振り返り、自分の見直しすることはとても重要です。

 

 

この話を書いた理由は、作者自身が最近こうなっていた(いる)から。

とにかく膨大なタスクが降ってきて、そのタスクはフル稼働でようやく終われるような状態。

結果、「とにかくこなす」になっていました。

そしてこの「とにかくこなす」の状態が続いた結果、いたるところに歪みが生じて、様々な問題が発生するようになりました。

どうしてそういった状態になったのか、問題点は、より良くするには……これらを放置したツケが回ってきてしまったのです。

 

みなさんも「木こりさん」のようにならないように気を付けましょう!

 

荒木飛呂彦先生の画風

やっぱり好きw

ただ1キャラ描くのに2時間はかかる……ッ!