テスターちゃん【4コマ漫画】

ソフトウェアテストの用語、やり方などを4コマ漫画でわかりやすく説明する(予定の)ブログです。脱線も多いです。

28.バグ票の書き方 最後に

f:id:m_training:20170910133154p:plain

28.バグ票の書き方 最後に

 キャプチャ、動画

Web系やApp系の人は、見た目でわかるようなバグはキャプチャをつけると、言葉を重ねるよりもわかりやすくなったりする。

あと説明しにくいときの動画はかなり強力!

動画を見るとどんな動きをしているかわかりやすい。

バグのやり取りでよくある「再現する、しない」論争も動画を見ることによって「あ、再現してますね…」となったりするゾ。

 

キャプチャソフト紹介

会社で使うものはライセンスに注意しよう。

他、フリーソフトだからといって勝手に会社のPCにインストールすると大変なことになるので気をつけよう!

 

作者的にオススメのキャプチャソフトを紹介しておこう。

Gyazo

gyazo.com

キャプチャを取るとサーバーに画像が保存され、画像のURLが表示される。

チャットでやり取りしている時など、このURLを共有するだけでどんなバグが発生しているかわかりやすい!

サーバーに画像が保存される特性上、企業で契約して使った方が良い。

 

Screen presso

https://www.screenpresso.com/ja/

windowsで重宝している一品。

Print screenを押すとキャプチャが取れる。

さらにバグがあるところを四角で囲んだり、コメントを入れやすい。

資料作りの時にも使いやすい。

 

番外編

macならcommand+shift+4でさくっとキャプチャが取れるゾ。

 

FF外から失礼します

作者はずーっとファイナルファンタジーの略だと思って

「ああ、ファイナルファンタジーの住民でないのにレスしてるんだな」とずーっと信じてきた。

ずばり違った><

Twtterなどで使われていた言葉で「フォロー、フォロワー」の略とのこと。

 

ドヤ顔

以外とドヤ感は出てしまうもので、本人が知らないうちに「ドヤァ」となっていることがある。

クールフェイスでいきましょう!