テスターちゃん【4コマ漫画】

ソフトウェアテストの用語、やり方などを4コマ漫画でわかりやすく説明する(予定の)ブログです。脱線も多いです。

50.振り返りって大事 その②

f:id:m_training:20180520204857p:plain

50.振り返りって大事 その②

 

やらなかったらどうなるんだっけ?

やっていることのメリットや他の側面を考えるとき

「やらなかったらどうなるんだっけ?」

と逆を考えることは有効である。

やらないことによって発生するであろうリスクなどが見えてくるゾ。

(もしくは悪い習慣ならばやらないことによってのメリットが見えてくる)

作者はこの間、このことを@miwa719さんから教わったんだヨ。

 

FIFO

First In, First Outの略。

作者はふぃふぉ、と読んでいたけど、ファイフォ、という言い方もあるらしい。

先入先出である。

キュー構造といえばなじみが深いかもしれない。

ちなみにスーパーマーケットの商品もFIFO

古いものが手前に来るようになっている。

だから牛乳とか、後ろの方からとっていく人が多いわけです。

 

LIFO

Last In, First Outの略

らいふぉ、と読む。

一番最後に入ったものが最初に出ていくよーな構造。

スタック構造に使われている。

関数の戻りのアドレスとか取っておいたりする。

入れ子構造を想像すればよさげ。A関数→B関数→C関数と飛んでいくと、CからBに戻り、そしてAに戻っていく)

 

場がないと共有されない

各自色々思っていたりするけど、「場」がないとわざわざ自分から共有する……ということは少ない。

チーム作りをするときは「全然言ってこないんだけどー。自分から言わないとかモチベ低くない?」とかではなく、場を作ったり、方法を作ったりするのが吉。