テスターちゃん【4コマ漫画】

ソフトウェアテストの用語、やり方などを4コマ漫画でわかりやすく説明する(予定の)ブログです。脱線も多いです。

41. バグの出し方のコツ その②

f:id:m_training:20180121230926p:plain


41. バグの出し方のコツ その②

 タイミング

状態遷移中に何らかの入力ができたりする。

そのときに入力するとおかしな現象が発生したりする。

作者的にwebでよく見かけるのが「多重投稿」

完了画面に遷移する前にタタンッと連打。

連打したら連打した分だけ投稿されていたりするゾ。

あと音楽の再生の話題に関しては作者の経験談

再生が連打回数分できてしまったため、スマホが非常に重くなったり。

あとはタイミング系が活かされるのはゲーム系。

マリオの壁蹴りとかあります。

f:id:m_training:20180121231914p:plain

 

 

かしこま!

プリパラの主人公がよく使うゾ!

かしこまりました、の略のはずだけど、別にかしこまってないときも使う。

ノリで使う。

ポプテピピックでも使う。

かしこま!

 

1/144スケール ネオジオング

大きいものが好きで1/48のユニコーンガンダムを買った作者ですらやっぱりやめた程のサイズのガンプラ

3歳児くらいの大きさ。1m近く。

デカイ。とにかくデカイ。

ワンルームの部屋だと住居人が一人増えたレベルになる。

2台は絶対にいらない。

けど中に色々仕込めそう。

改造しやすそう。

どうでもいいけど、作者はGoogle homeナイチンゲールに仕込んで遊んでいたりする。(呼ぶと目が光るんだゾ!)

f:id:m_training:20180121234114j:plain

 

ワンポイントアドバイス

大きなプラモや家電はヨドバシなど広いところで見ると「そんな大きくないじゃんー」と思うけど、実際家に置くと「ヤベェ……マジヤベェ……」とドン引きするデカさとなる。

テレビとかディスプレイは気を付けよう。