テスターちゃん【4コマ漫画】

ソフトウェアテストの用語、やり方などを4コマ漫画でわかりやすく説明する(予定の)ブログです。脱線も多いです。



83. チェッキングとテスティング その①

f:id:m_training:20200308203548p:plain

 83. チェッキングとテスティング その①

 新キャラ『カイさん』

開発メンバーとの絡みのシーンも増えていくかと思うので、準レギュラーポジションで、開発の人を出そうと思います!

ズバリ!

オジサンですw

 

設定も書いてみる

名前は海田造(かいだ つくる 通称:カイさん)

年齢は51歳。妻子持ち。一人娘は24歳でもう就職し一人暮らしをしている。

出身地は東京神田。

 

性格は職人気質。口は悪いし意地っ張りだしケンカっぱやい。

気に入らないものは気に入らないし、思ったことはすぐ口に出す。

けど、人情家で正義漢。

口ではアレコレいうものの、いろんな便利ツールを作ったり、手伝いをしてくれる。

 

ウサコとはよくバグ関連で正面からぶつかるけど、なんやかんやでウサコのスキルは認めている(本人にはそんなこと絶対言わないが)。

ちなみにウサコを「ウサギ」と呼んでいる。

ウサコは「ウサギ」と呼ばれると律義に(無意識に?)「アタシはウサコだ!」って返す。(ウサコはカイさんのことを「オジキ」と呼んでいる)

きゅんちゃんが席に来たときは意地は張るものの、なんとなく娘が会社訪問来たときのお父さんみたいな感じになってしまう。(お菓子くれる)

りんちゃんからは、いつもウサコとケンカしたことのお説教を食らっているので頭が上がらない。

なんとなくQAメンバーとしては頑固なお父さんポジションになってるし、カイさんからするとQAメンバーは娘たち(息子?)みたいにはなっている。

 

あと、机に張り付いているせいか、体中が凝りまくっている。

ウサコにたまにストレッチを教えてもらったり手伝ってもらったりしている。

(荒療治とか言われて、プロレス技をかけられたりもする)

 

若者の話についていこうと、マンガを読んだりtwitterをやったりはしている。

やったりはしているけど結局「よくわかんねぇな」ってやっている。

 

アルゼンチンバックブリーカー

最初は描こうと思ったけど、絵面がよろしくなかったのでやめました(^-^;

言葉で書き表すと難しいので、こんなかんじです。

https://i.pximg.net/c/600x600/img-master/img/2010/03/07/07/58/21/9200394_p0_master1200.jpg

pixivより

 

ジョジョ3部の花京院典明(偽)のシーンを思い描いていましたが、それはカイさんが可哀想すぎるのでやめました。

(ちなみに次回は1コマ目から「背中がほぐれて気持ち良かった」みたいな流れになりますw)

 

ドラえもんの画風

を描いてみて

「キャラを大きく動かす」

「大げさな表現」

こういった『記号化』が大事なんだとフと思いました。