テスターちゃん【4コマ漫画】

ソフトウェアテストの用語、やり方などを4コマ漫画でわかりやすく説明する(予定の)ブログです。脱線も多いです。



78. 仕様の把握のやり方 その⑧

f:id:m_training:20190824181733p:plain

78. 仕様の把握のやり方 その⑧

 できなかった時のこと

仕様書を見ると、「できたときのこと」に注力して書かれていることがわかる。

そりゃもちろん、まずはしっかり作りこむ大切な場所が、その機能やプロダクトの中心的な使われ方の部分だから。

「できなかった時のこと」も書かれているが、本筋から遠いところだったり、そのプロジェクトの中の「暗黙の了解」だったり、仕様を作った人が「当たり前だろ」と思ってるところは省略されたり。

仕様書をなんとなく読んでると、そういった場所はすっ飛ばしてわかった気になってしまっていて、いざ開発とか、いざテストの時に「あれ!?これどうなってるの!?」なんて後々慌てることも。

 

 

で。

「あれ?」と思ったら作った人に聞いてみるといいゾ。

暗黙の仕様を教えてくれることもあったり、「ヤベ!? え…それ…え! 忘れてた!! 気付いたの今でよかったー!」なんて静的テストになったりするゾ。

 

ちなみに作者はマインドマップを描きながら「質問票」なんていうのを作ることがある。

一個一個聞いてたら大変なので、まとめておいて渡したりするのだ。

 

ジョジョ

 作者はジョジョ絵が好きだ! 大好きだ!

絵の練習&ネタも兼ねて描かせてもらったりしていますw

知らない人が見たら「なんだこりゃ」なわけですが、作者が好きなんだから仕方がない!(ぉぃ)

 

うれしかったこと

テスターちゃんを読んでくださっている方が、絵を描いてくれたのですよ!

他の人にテスターちゃんのキャラを描いてもらえる日がくるなんて><

幸せすぎてとける!! とけてなくなりそうです!

いや~~~~

めっちゃ嬉しいのですw