テスターちゃん【4コマ漫画】

ソフトウェアテストの用語、やり方などを4コマ漫画でわかりやすく説明する(予定の)ブログです。脱線も多いです。



72.仕様の把握のやり方 その②

f:id:m_training:20190519223804p:plain

72.仕様の把握のやり方 その②

 仕様の把握のやり方

やはり「動くモノ」があるときは動かしてみるのが仕様把握としては最強である。

今回は動かせるモノがないとき……新規開発のときに仕様書しかない、そんな場合について描いていくゾ。

 

仕様把握の時は役割に応じて観点が変わったりするけど(リーダーだと「どういうテストしたほうがいいかな?」とか、自動化する人なら「どこが自動化すべき場所かな」とか)今回は「テスト実行者」といったところで描いていくつもりです。

 

「考える」を挟む

次回「考えるって何を?」なところを深堀します!

今回はちょっと引っ張る感じのトライ。

マンガのテクニックでいう「めくり」です。

次どうなるんだろう……という感じでページをめくってくれるとのこと。

 

ラーメンを食べるときに髪を結ぶ

髪が長い人はラーメンを食べるときに髪を結ぶらしい。

そんなわけでウサコも髪を結んでいます!

 

普通のラーメンを頼んだら豚骨ラーメンが出てきた

作者、青森県民なのですよ。

ラーメンと言ったら醤油ラーメンとか煮干しラーメンなんですよ。

青森は普通のラーメンというとやっぱり醤油ラーメンがでるんですよ。

だがしかし、それは九州では違う!

「豚骨ばっかりだったし普通のラーメンが食べたいなぁ」

と思って普通のラーメンを頼んだら!

出てきたのは豚骨ラーメンなんです!!

そう。

九州では「普通=豚骨」なのです。

 

味噌カレー牛乳ラーメン

https://icotto.jp/presses/15338

ついでに青森の不思議ラーメンを紹介。

その名も「味噌カレー牛乳ラーメン

県外からくる人に人気のラーメンです。

 

味はというと、味噌ラーメンにカレーと牛乳を入れたラーメンの味がします。

そのまんまですね(爆

好みは別れるところ。

作者は煮干しラーメンが好きな人なので濃いのはちょっと……w

 

カップラーメンも売っていて、1ダース買って博多に持っていったことがあります。

そこはさすがラーメンにうるさい博多。

大不評でした><

 

いや、好きな人は好きな味ですよ(^-^;

 

この話を描いた後

この後めちゃくちゃラーメン食べた。