テスターちゃん【4コマ漫画】

ソフトウェアテストの用語、やり方などを4コマ漫画でわかりやすく説明する(予定の)ブログです。脱線も多いです。



71 仕様の把握のやり方 その①

f:id:m_training:20190512182027p:plain

71 仕様の把握のやり方 その①

 仕様把握

テストをするにも必ず最初にするのが「仕様把握(仕様理解)」。

小さなシステムだと簡単なんだけど、中規模以上のシステムや今まで触ったことがないようなシステムだとこれがまた難しい。

確かに読んだ。

確かに読んだはずなのに思い出そうとすると「……?」になっちゃってる!

こんなことがよくあったり(^-^;

 

今回からはその辺のことを描いていこうと思います。

 

りんちゃん

困ったときはりんちゃんにお願いするという、まるでドラ〇もんポジションに!