テスターちゃん【4コマ漫画】

ソフトウェアテストの用語、やり方などを4コマ漫画でわかりやすく説明する(予定の)ブログです。脱線も多いです。



59.努力の価値は

f:id:m_training:20181014205730p:plain

59.努力の価値は

 作者が筋トレするうえで尊敬しているTestosteronさんも言っている言葉より。

 

努力すれば成功する。

そのように信じている人は、努力したうえで失敗すると「努力は無価値だった」と言います。

努力の先にあるのはゼロかイチではないのですよね。

努力して失敗する。

よくあります。

作者もあります。腹が立って死にそうになりますw

けれどその試行錯誤した努力の過程で以前より確実に「成長」しています。

その成長を積み重ね、ある閾値を超えたら「成功」に達するのではないでしょうか。

 

雨垂れ石を穿つ、といったところでしょうか。

 

 

筋トレ

一般的に成長はわかりにくいです。

テストがうまくなってきた……など、わかりにくいですよね。

成功/失敗は見えやすく、成長は見えにくい。

そういうこともあり、自己の成長よりも成否に目が行ってしまうことが多いのかもしれません。

 

さて。

筋トレは成長が見えやすいです(ぉぃ

60kgを持ち上げるのがやっとだったのに、やっているうちに70kgが持ち上げられるようになったり。

友だちから「なんか……地味にデカくなってきてない……?」と言われたり(ちなみに相手は褒めていない。引いている。と、言われました><)

だからこそハマる人はハマるのかもしれませんw