テスターちゃん【4コマ漫画】

ソフトウェアテストの用語、やり方などを4コマ漫画でわかりやすく説明する(予定の)ブログです。脱線も多いです。



12. ウサコ

f:id:m_training:20170604201500p:plain

12. ウサコ

 コイツも紹介しておくお。

こいつは「漆原兎子(うるしばらうさこ)」

おー、新人さん

 

きれいな顔してるだろ。

ウソみたいだろ。

残念な娘なんだぜ、コイツ。

 

なんだよ大田ー。

新人さんにテキトーなこと教えるなよー。

 

まず一つ目の趣味が筋トレだろ。

会社で筋トレすんなし!

ちょ、ウサコ、聞いてる……?

 

広背筋にッ!!

きいてるッ!!

そっちじゃねーよ!!

 

二つ目の趣味が探索的テスト。

自社、他社サイト無差別に仕掛けるお……。

 

今日はセキュリティっと。

あ、このサイトRLOのファイルのフィルタリングされてないっ!

よぅし。

トゥートしとこっと。

 

きれいな顔してるだろ

某アニメの名言。

気付いた人は結構いい年だったりするぞ!

 

ワンハンドローイング

広背筋に効く筋トレ。

トレーニングベンチに片手片膝をつき「女豹」のポーズで行う。

現実では、美少女ではなくマッチョな男たちが女豹のポーズでがんばってるんだ!

フォームが難しいトレーニングの一つで、間違ったやり方をすると腰を痛めるので注意。

このイラストの場合、肩が前に出ているので注意が必要。

作者談だが、ダンベルのプレートが大きいととてもやりにくい。

 

RLOによるファイル偽装

その昔、メールの添付ファイルなどで流行ったヤツ。

ファイル名を右読みにするUnicodeを挿入することで、そこからファイル名を「右→左」と読むようにする。

【例】

「inst_fdp.exe」というファイルの場合、アンダーバーの後ろにRLOを挿入することでそこから右読みに変わり「inst_exe.pdf」となる。

ファイル名を一見するとpdfに見えるが、しっかりexeファイルである。

なのでファイルをダブルクリックするとexeとして実行される。