テスターちゃん【4コマ漫画】

ソフトウェアテストの用語、やり方などを4コマ漫画でわかりやすく説明する(予定の)ブログです。脱線も多いです。



12. テスト自動化

f:id:m_training:20170604201459p:plain

12. テスト自動化

 一緒にテストする大田さん。

ウェブ系のテストとテスト自動化の担当さん。

自動化?

 

説明しよう!

テスト自動化とは手作業でやっていたテストをプログラムとかで自動的にテストしちゃうことだお!!

基本動作確認とか回帰テストとか繰り返すところ、

要は「メンドイ」って思う作業的なところに効果を発揮するんだお!!

 

……おや……?

ジェンキンスおじさんの様子が……。

【企画】「いやいやいやぁ~。先ほどは提案あざっす! 採用のエントリーから性別項目、削ったっス。全職種やっときますねー」

 

仕様変更ぉぉぉぉー!!

僕のエデンの園がぁぁぁ!!

自動化は繰り返しにはいいけど仕様変更があると作り直したりするんだ…。

銀の弾丸と思う人がいるけど、直したりする「手間」と「効果」のバランスを考えないとダメなんだよ。

 

回帰テスト

リグレッションテストともいう。

バグ修正後に別のところに影響が及んでいないか確認するテスト。

意外とバグが出るので超大事。

 

Jenkins

予め登録しておいた手続きを自動実行してくれるツール。

怒るとむっちゃコワイ。

 

エデンの園

テスト自動化は完成させた時が最高の理想郷。

あとはそこから劣化していくのみ。

アンチエイジングを頑張らねばならない。

 

企画

雷に打たれたかの如く、突然仕様変更を思いつく。

夜中に閃いた仕様は特にヤバイ。

リリースじょくぜんで劇的に閃くこともしばしば。

QAは全力でそれを止めることも仕事だぞ!