テスターちゃん【4コマ漫画】

ソフトウェアテストの用語、やり方などを4コマ漫画でわかりやすく説明する(予定の)ブログです。脱線も多いです。



テスターちゃん100話記念!

f:id:m_training:20201103181508p:plain

テスターちゃん100話記念!

ついについに!!

テスターちゃんは100話を迎えました!!

こんなにも続けてこれたのは、応援してくださっている皆様、楽しみにしてくださっている皆様、共に歩んでくださっている皆様のおかげです。

 

3コマ目のりんちゃんのセリフは、きゅんちゃんだけでなく、テスターちゃんを見て学んでくださっている皆様にも向けたセリフです。

覚えることはまだまだたくさんあると思いますが、焦らず、マイペースで、楽しみながら進んでいきましょうね!

そのお手伝いができたのでしたら、作者としましては嬉しい限りなのでございます^^

 

テスターちゃん、次は同人誌7巻、そして書籍2巻に向けて進んでいきます~!

 

各キャラクターの成長

連載が2017年から、ということで3年ほどが経過しております。

その間にキャラの成長…もとい絵が少しずつ変わっていきました。

ここではそれを紹介です。

 

きゅんちゃん

初登場シーン

f:id:m_training:20201103185751p:plain

7話

f:id:m_training:20201103190201p:plain

 

100話

f:id:m_training:20201103185859p:plain

 

職場に慣れてきた感が出てますね!!(何

全体的になのですが、等身が高くなりました。

 

りんちゃん

初登場シーン

f:id:m_training:20201103190353p:plain

18話

f:id:m_training:20201103190621p:plain

100話

f:id:m_training:20201103190715p:plain

髪型が違うりんちゃん

f:id:m_training:20201103190848p:plain

f:id:m_training:20201103190955p:plain

りんちゃんは初回登場シーンから髪の毛の量が増えています(笑)

結構色んな人から「りんちゃんが好き!」というお言葉をいただいております。

堂々の1番人気です。

おそらくマンガでもりんちゃんの登場シーンが一番多い!

 

ウサコ

初登場シーン

f:id:m_training:20201103191329p:plain

42話

f:id:m_training:20201103191503p:plain

83話

f:id:m_training:20201103191645p:plain

ウサコは初登場のときに前の髪がもう一束あったのですが……いつの間にか消えました!

まぁ、ウサコのことですし気が変わって切ってしまったのでしょう(ということにしておいてください)

ウサコファンもそこそこいらっしゃいます。

ウサコは物語を盛り上げてくれるので作者としてもありがたい存在ではあります。

ウサコには好きな人がいるわけですが、その辺の話を進めるタイミングがないので少しずつでも進めたいと作者は思っていたりもします(笑)

箸休め回にちょこちょこおりまぜようかなー

 

大田さん

初登場シーン

f:id:m_training:20201103192337p:plain

初登場シーン2回目

f:id:m_training:20201103192427p:plain

正真正銘初登場シーン

f:id:m_training:20201103192510p:plain

クリスマススペシャル

f:id:m_training:20201103192645p:plain

 

紹介シーンの前に2回も登場しています(笑)

大田さんは自動テストや機械学習といったよりエンジニアリング寄りのキャラ。

本当はもっといっぱい出してあげたいんだけど中々出してあげられないのです。

キャラが濃いのでもっと活躍してもらいたい!

ちなみにウサコの気持ちにはこれっぽっちも気付いていません。

 

リーザ主任

初登場シーン

f:id:m_training:20201103192953p:plain

 

93話

f:id:m_training:20201103193130p:plain

88話

f:id:m_training:20201103193421p:plain

 

リーザ主任は回を重ねるごとに眼力が上がりました(笑)

7原則とか目的とか、テストの根本的な説明を行ってもらっています。

こんな感じで堅苦しそうだけど、いいママだし、実はゲーム大好き!

 

長岡部長

初登場シーン

f:id:m_training:20201103193604p:plain

94話

f:id:m_training:20201103193738p:plain

 

君臨すれども統治せず、のようなキャラで出したのですが……

その結果出番が全然ないという><

もうちょっと出してあげたいのですが、中々活躍の場が……!

 

イラストの変化

イラストもかなり変わりました。

 

f:id:m_training:20201103194025p:plain

f:id:m_training:20201103194124p:plain

f:id:m_training:20201103194244p:plain

f:id:m_training:20201103194320p:plain

イラストも徐々にスッキリ、もといアニメ風になっていきました。

一番最初のきゅんちゃんの絵が実は一番人気なのですけどね!

実はすっかり絵が変わってしまってあの頃の絵は描けなくなっています(^-^;

 


***

 

さて、キャラの変遷を見てみました!

自分ではとてもよいふりかえりでした~!

 

テスターちゃんはこれからも続きます!!

みなさん、一緒に学び進んでいきましょうね!