テスターちゃん【4コマ漫画】

ソフトウェアテストの用語、やり方などを4コマ漫画でわかりやすく説明する(予定の)ブログです。脱線も多いです。



特別編 JaSST Kyushuって?

f:id:m_training:20191110163653p:plain

特別編 JaSST Kyushuって?

 JaSST'19 Kyushuは2019/11/29(金)開催!

JaSST Kyushuは「ソフトウェアテストシンポジウム九州」の略です。

九州では2007年から毎年このシンポジウムが九州各所で行われています。

そして今年は11/29(金)福岡の天神、都久志会館開催です!

www.jasst.jp

ちなみに作者、このJaSST Kyushuの共同実行委員長を務めていますw

 

今年の基調講演はアジャイルでのチーム運営のお話が聞ける!

近頃はアジャイルで進めているチームも多くなってきているかと思います。

そして、色々と調べてアジャイルで進めようとしているけど何かうまくいかない……なんてことも結構あるかと思います。(作者はよくあるw)

今年はアジャイル界隈でとても有名で、かれこれ15年以上XP(eXtreme programming)でチーム運営をしている関将俊さん、そしてテスターの深谷美和さんをお招きしています。

アジャイルで運用しているときはお世話になるチケットシステムのお話、チームを動かすうえでのフレーズのお話を聞くことができるかと思います。

 

 

招待講演は「JSTQBの教科書」の著者!

 招待講演では「JSTQBの教科書」、あの青くて厚い本です!

JSTQBを受験しようと思った人なら必ずお世話になったであろうあの本です!

あの本の著者の一人である町田欣史さんをお招きしています。

町田さんはテスト界の超有名人で、おそらくテストに携わっている人なら知らず知らずのうちに町田さんが書いた記事などで勉強しているかと思います。

そして甘いもの好きでも有名ですw

 

今回は、「オンラインコミュニケーション時代における日本語文章の書き方~チーム内とチーム外のコミュニケーションで気をつけること~」というタイトルで、チーム内のコミュニケーションだけではなく、チーム外の人に伝える/伝わるための日本語の書き方についてのお話を聞くことができます。

slackなんかで「り」とか「あざーす」みたいなコミュニケーションに慣れてしまうと、外部とのコミュニケーションの時「日本語どう書こう…」って結構発生するのですよね(汗)

日本語ムズカシイ……(^-^;

 

あと、招待講演が終わった後に質問コーナーを設けています。

基調講演、招待講演について、気になることなどは是非質問してみましょう!

 

JaSST Kyushuランチマップ!

勉強会に行ったときは「ランチは美味しいもの食べよ~!」ってなるもの!

なんだけど、なかなか良いランチの場所を探すのは難しいのですよね。

そこで!

JaSST KyushuのJK(自称)まおちゃさんがランチマップを作ってくださいました!

tosite.raindrop.jp

今もデータが入っていますが、当日まで実行委員が美味しいお店のデータを入れるつもりですw

「めんたい重」なんて人気どころです!

「豚ステーキ十一」も魅力的なのですが、若干距離があるかもです(^-^;

 

JaSST'19が終わった後は懇親会!

JaSST Kyushuが終わった後は懇親会も、有志(福岡では「テスト酒場in福岡」というグループがありますがそこです)によって企画されています!

test-sakaba.connpass.com

講演者もいらっしゃいますので、ここでアジャイルチーム運営について聞きたいことや、JSTQBについて聞きたいことを聞いてみても良いかもしれません。

加えて、結構テスト界隈でブイブイ言わせている人もそろいますので、様々なテストの話が聞けるかもしれません!

 

お店は「だるま屋」というお店で、JaSST Kyushuメンバーが行きつけの店ですw

ここは全国の日本酒がそろっていて、日本酒好きにはたまらないお店です!

(もちろん日本酒以外もある)

お料理もおいしいし!

今回は2階を貸し切りにしてもらっていますよ~!

 

***

 

JaSST Kyushuは九州のテストの大きな集まり!

この日を思いっきり楽しみましょう!