テスターちゃん【4コマ漫画】

ソフトウェアテストの用語、やり方などを4コマ漫画でわかりやすく説明する(予定の)ブログです。脱線も多いです。



特別編「WACATE2018冬 ポジションペーパー用描きおろしマンガ」

f:id:m_training:20190217204230p:plain

特別編「WACATE2018冬 ポジションペーパー用描きおろしマンガ」

 

WACATEとは

wacate.jp

 

WACATEとは、「若手でテストに興味がある人」をメインの対象としている、1泊2日の泊まり込みでワークショップやセッションに参加し、参加者と交流して成長しよう、というイベント。

 

夏と冬の年2回あり、それぞれで特徴がある。

夏は「一つのお題目に対して深く学ぶ」である。

2日間にわたって、チームでひとつのワークショップを進めていくゾ。

基本的にはチームでの行動を行うが、ご飯の時も大体そのワークの話をしていたりするw

2日間通しのワークのため、終わった後の完全燃焼感はスゴイ。

 

冬は「広く学ぶ」である。

夏とは違い、様々なセッションやワークショップがあり、幅広く学ぶゾ。

ワークショップも夏とは違ってそのセッション内で完結する。

 

お風呂の中での会話♪

 

みんなでお風呂タイムもあります!

若手メンバーは年頃なメンバーですからやっぱりあーんな話やこーんな話で盛り上がっちゃいますよね!

 

そう!

 

テストの会話です。

 

さっきのワークの観点は……とか、あの問題は前提条件が足りないのではないかと、お風呂ならでは感が全くない会話に花が咲きますw

ちなみに作者。目がとても悪いので顔がよく見えてません。

なのでテストしてそうな人を捕まえてテストの話をしています(爆

 

あ! 普通の会話をしてもいいですからね!(何

 

夜のお泊り会定番の会話♪

夜!

お泊り会!

年頃のメンバーが集まると、そりゃどういう会話をするか……想像つきますよね!

 

そう!

 

テストの会話です。

 

夜も、話したりない人たちは人の部屋に集まってずーっと恋バナならぬテスバナに花を咲かせていますw

 

あ! 眠い人は先に寝ましょう。翌日もワークがありますので(爆

 

友情!そして涙の別れ!

帰り際。

みんな帰りの電車はほとんど一緒です。

友情をはぐくんだメンバー達……。

 

思い出の場所、マホロバマインズを離れ、帰りの電車でみんなで別れを惜しむように、名残惜しそうに話をします……。

 

そう……。

 

テストの会話です。

 

はいw

2日間、本当にテスト漬けになれますw

ワークショップで技術を身に着け、人との話で知識と知恵を広げ、仲間を得て帰るのです。

こんなに濃いイベントは他ではそうそうありませんw