テスターちゃん【4コマ漫画】

ソフトウェアテストの用語、やり方などを4コマ漫画でわかりやすく説明する(予定の)ブログです。脱線も多いです。



特別コラボ バグッぱ!「ガイドワードのコツ」

f:id:m_training:20180924212224p:plain

特別コラボ バグッぱ!「ガイドワードのコツ」

 

今回はサークル「紙印」さんと特別コラボ!

今週、来週とテスト設計支援ツール「バグッぱ!」の解説マンガとなっております!

 

「バグッぱ!」は、2018/10/8 (月) 技術書典5 「テスターちゃん う35」にて発売予定です!!

ご興味がある人はぜひぜひ技術書典5 「う35」へいらしてください~!

テスターちゃんとの合同販売となっておりますw

blogs.yahoo.co.jp

 

テスト設計支援ツール「バグッぱ!」

詳細な説明ブログは以下です。

blogs.yahoo.co.jp

 

概要は引用にて記載しますね~!

バグッぱ! は3種類のワードを用いてバグ及びその発生原因を想定する、ガイドワード系の連想ツールです。
3種類のワードとはカテゴリ、ガイド、カタリスト(触媒)で、この三種類のワードを単独または組合せて使用する事でバグの連想を容易にしています。

 

バグッぱ!は去年のバージョンのものを私はゲットしていましたw

会社のメンバー分を買い込み、テスト設計の際に「これを使ってみ!」という感じで渡していました。

どうしてもテスト設計の際に頭の中だけで考えてしまうと、例外などのアイディアが偏りがちなのですが、バグッぱ!を使うことによって「そういえば~~~を確認してみた方がよかったな」と閃きやすくなっていました。

テストケースの時も傍らに置き「こういうケースは考えられない?」といったガイドとしても使用していたりもしました。

 

発想を広げる際に大いに役立つツールとなっております!