テスターちゃん【4コマ漫画】

ソフトウェアテストの用語、やり方などを4コマ漫画でわかりやすく説明する(予定の)ブログです。脱線も多いです。

57.KPTのやり方 その6

f:id:m_training:20180826205918p:plain

57.KPTのやり方 その6

 Try

Tryでは以下3つのことを考えよう。

  • Keepをより良くすること
  • Problemをカイゼンすること
  • その他やってみたいこと

恐らくProblemへのTryが多く出ると思うけど、Keepをより良くするTryなんかも考えてみよう。

 

あとよくあるのが

「~をがんばる」

 

……がんばるといっても、どうやってがんばろう?となるワケです。

これらはしっかりとActionできるように「何をどのようにする」と、どう行動すればいいかわかるまで落とせると嬉しいゾ。

 

機械学習で処理する

機械学習系に携わっていたり、機械学習によるテストを作ってみたりしている作者がいうのもアレだが、近頃は「機械学習でどうにかこうにかする」みたいな話が多い。

機械学習銀の弾丸ではないから気を付けよう。

近頃はCNN(畳み込みニューラルネットワーク)も簡単に実装できるようになってきたが、コーディングよりも大変なのが「教師データの収集」。

これはホーーーント大変。

教師データの正確性も問われるし。先生間違ってたら大変だし。

そういったことも考えて着手しようネ。

 

ちなみに。

マンガでも書いたけど、ちょっと前は大体「自動化する」が主流だった気がする。

 

パインアメ

テストクラスタの人が過剰反応する食べ物と動物がいる。

それが以下である。

テストクラスターは思わぬところでこれら食材や動物を見た場合はTweetするという習慣を持っているんだ!