テスターちゃん【4コマ漫画】

ソフトウェアテストの用語、やり方などを4コマ漫画でわかりやすく説明する(予定の)ブログです。脱線も多いです。

46. バグの出し方のコツ その⑦

f:id:m_training:20180408192123p:plain

46. バグの出し方のコツ その⑦

 特殊な状況

使用者が数千人いると、想定した状況ではない人もしばしばいるもの。

例えばメモリがいっぱいいっぱいとか。

例えば容量Max状態だとか。

例えば通信環境とか。

例えばやたら下位バージョンのアプリのままだったとか。

この辺はできれば予めテストケースを用意してみたいところではある。

 

考慮漏れバグ

別に正式な名称としてあるわけではないので注意。

けど、考慮漏れのバグは結構ある。

「その環境は想定してなかったわー!」とか

「仕様をどんどん追加していった結果、今回の新しい仕様がその昔の仕様とぶつかっているではないか。アベシ」とか。

企画段階や設計段階のバグなので、後々見つかるととても厄介な代物。

できるなら早い段階でバグの芽を摘みたいところ。

 

権限

位置情報を使うけどいいですか?とか、push送るけどいいですか?のアレ。

キャンセルする人ももちろんいる。

マンガでも書いたけど、位置情報は特に気にする人は多い。

下手したら自分の家が特定できちゃったりしますからね。

ちなみに作者はジョギングアプリで自分の家の場所が丸わかり状態でfacebookに共有していた過去を持っているゾ。(facebookなら知りあいばかりだからいいけど)

 

FXで有り金全部溶かした人の顔

あいまいみー」より、ぽのか先輩の「ぬ」と「ね」の区別がつかなそうな顔のこと。

あいまいみー」と「てーきゅう」と「プラスチック姉さん」と「ポプテピピック」が似ていると思うのは作者だけ?

 

ちなみに作者はFXはやっていないが、株は一時期やっていた。

「株で一儲けだ!」ということで、2017年データと2016年データをスクリーニングしたところ、テストデータでは約86%の確率で翌日の株の下落がわかる感じにすることができた。(数字だけ見るとかなりすごい。他は60%程度のはず)

最初は空売りが好調で「何のために会社行ってるんだっけかなー」くらいのノリになっていた。

その後絶対いけると思ってレバレッジをかけて賭けに出たところ……

数分で40万円消えてなくなったことがある……。

その後、「たまたまさ!」と取り返そうと思ってもう一発追撃ももらう。

1週間後「当たらなければどうということはない」と再度トライして直撃を食らう。

さすがに部屋代が払えなくなってしまうレベルだったので否応なしにストップ。

総額いくらだっけ……あれ以来証券会社のアプリは消してページも見に行っていない……。

株コワイ。(レバレッジをかけなければダメージは少ないです。もうけも少ないけど)

 

くそっ

デスノートより夜神ライトのポージングをリスペクト。

大田さんリアルバージョン。

 

グラ

グラフィック。絵のこと。

割と年上の人がこの言葉を使うイメージ。