テスターちゃん【4コマ漫画】

ソフトウェアテストの用語、やり方などを4コマ漫画でわかりやすく説明する(予定の)ブログです。脱線も多いです。

35. 探索的テスト その⑤

f:id:m_training:20171112203616p:plain

35. 探索的テスト その⑤

 探索的テスト フリータイプ

己自身で「目的の決定」「学習」「テスト設計」「テスト実行」「分析」を行う必要があるタイプだ!

まさに己との闘い!

実行範囲で観点漏れはないのか……そんなことも考える必要がある。

このタイプだけでテストを完了させようとするのは、よほどの能力がない限り無謀だゾ。

テストケースといったものと併用していく方がよい。

 

またフリータイプは敏腕テストエンジニアが一人、二人のときは効果的だけど、複数人いた場合はテストの管理も難しくなる。

数名が同じことをしていたり、逆にほとんど通らない場所があったりと、テストにムラができたりするゾ。

そういったときはテストチャータを使うタイプや、これから説明するセッションベースドのタイプの方がやりやすい。

 

探索的テスト好き

探索的テストになると鬼のように燃える人がいる。

水を得た魚という言葉がぴったりなんだ!

だがしかし!

某ロボットアニメの紫色のロボットのごとく暴走し、やってほしいところではない方向に突き進んでいく場合があるゾ!

(実は作者はこのタイプ。まわりが見えなくなるゾ(ぉぃ

 

両手スマホもち

スマホ系テストが長い人はたまにすごい技を持っているんだ!

両手でスマホ操作する人、机に並べたスマホ群をピアノのように操作する人……。

職人技が光ります。

 

ちなみに作者は「両手両足を使えばいいじゃん」とその昔言われたことがあったんだ!(さすがに無理!

 

目標をセンターに入れてスイッチ

某ロボットマンガの一コマ。

登場人物は作品と関係ありませんヨ!