テスターちゃん【4コマ漫画】

ソフトウェアテストの用語、やり方などを4コマ漫画でわかりやすく説明する(予定の)ブログです。脱線も多いです。



29. 上司はヒマなの?

f:id:m_training:20170924191716p:plain

29. 上司はヒマなの?

 上司はヒマか?

テスト実行をしているときに思っていたことは

「上司は手も動かしてなくてヒマそう!」

だった。

実際にマネジメントをしてみるとそれは間違いで、実に様々なことをしている。

まずはその昔は「テスト=テスト実行」だと思っていた。

けど実際のところ「テスト実行」はテストのほんの一部。

 

テスト計画→テスト分析→テスト設計→テスト実装→テスト実行。

 

こんな感じで前段階がかなりある。

テストが重なっていたりすると、前段階の部分が重なっていたりしてかなり大変なのだ><

あとテスト実行中もテスト進捗の管理とか、関係各所とのやり取りをずーっと行っていたりする。

 

実は私たちがスムーズにテスト実行ができているのは「お膳立て」ができているからなんだ!