テスターちゃん【4コマ漫画】

ソフトウェアテストの用語、やり方などを4コマ漫画でわかりやすく説明する(予定の)ブログです。脱線も多いです。



08. テストって?その5

f:id:m_training:20170515063128p:plain

08. テストって?その5(ソフトウェアテストとは)

 

テストについてはひとまずこれくらいっ

ボクたちが「最後の砦」って言われているのはね、

開発も企画も気付かなかったことに気付いて食い止めるからなんだ。

 

けど「何かおかしい」に気付くのって大変で……

プログラムの間違いやすいところとか

端末の癖とか

データがどうやって保存されるとか

知識がないとすごい遠回りになったりするの

 

もしかしたらね、最も幅広い知識が必要な職業かもしれないよ

 

きゅんちゃんが困ったら迷ったら

いつでもボクが助ける。

だからゆっくりでいい。

一緒に進んでいこう。